組織開発

組織開発の定義

組織開発(Organization Development)とは、組織の目的を達成する為の「組織活性化」のメソッドであり、組織構造というハードへのアプローチと、マネジメントといったソフトへのアプローチを同時に行う取組を指します。

人材開発も組織開発の一つになります。

組織開発とは、個人の成長が組織の成長になるサポートです

組織は人で構成されます。組織のメンバーの成長が、組織力の向上につながるのが望ましい組織の在り方です。弊社では、医療機関を専門に14年間、組織開発を実践し、成果を上げる事に成功しております。メソッドのフレームワークが出来た事で、様々な課題にも対応可能です。

また人材採用から評価・教育といった人材開発メソッド。

それらを組織に反映させる取組など、高い評価を頂いております。

組織開発は面白い!

病医院経営者の仕事の比重は、ヒトに関するものが多いです。労働集約型のビジネスである「医療」において、ヒトに関する悩みは尽きません。

同時に組織として、人材がスパークする事は経営者にとって、堪らなく魅力的な事でもあります。組織開発とは、人材をスパークさせ、組織を面白く、魅力的な場所にする為の手法となります。

時間の経過が組織の成長に直結しない事は、すでに多くの経営者の方々は知っている事でしょう。時間とともに、組織文化は醸成されますが、それは組織の成長ではありません。

経営者として事業体を黒字にする事と、組織を成長させる事もまた、必ずしもイコールではありません。組織開発とは、究極的には経営者が組織運営を楽しむ為のメソッドでもあると考えています。

特に医療領域においては組織開発のメソッドは相性がよく、病医院が見違えるようになるでしょう。是非、ご興味頂けましたら、弊社主催の組織開発セミナーなどに参加ください。