病院経営みぞひろブログ ブログのアイコン画像 Mizohiro’s Blog

2018/6/14

第4回 下妻筑西の看護介護を考える会に行ってきた

今回は「地域包括ケアの歴史」をテーマに話をさせて頂きました。

その前に尿病療養指導士の上野敦子師長(筑西市民病院)の講演がありましたが、糖尿病も知っているようで知らない事があったりします。

万病のもとと云っても過言ではないかと。

生活習慣の予防という観点でいえば、現状では、病状が明確になった患者さんに対する対処療法が中心になっており、もっと早期に介入して悪くなる前に、何かできればと思っている医療者も多いと思いますし、この下妻の勉強会では介護施設の方も参加しておりますので、そういう意味では介護施設の中での糖尿病コントロールも重要な感じがします。

本当に考えないといけない事が多いですが、病状悪化予防がこれからの医療のテーマであるのは確かです。

地道な勉強に加え、組織としてどういった取組をするのか、考えていきたいと思います。