病院経営みぞひろブログ ブログのアイコン画像 Mizohiro’s Blog

2018/7/11

病院探訪⑴ 北原リハビリテーション病院 

7/10(火)

ぞろぞろと仲間を引き連れて、北原リハビリテーション病院に訪問をしてきました。

https://reha.kitaharahosp.com/

先般、北原国際病院に訪問した際に、新築移転した北原リハビリテーション病院を見学したい旨を伝えたところ、『完全予約制』との話でしたので、仕切り直し、希望者を募って伺った次第です。

さて、北原リハビリテーション病院、何がそんなに見学したいか、というと、新機軸の様々な取組をしている点にあります。AIを利用した新人トレーニングを目的としたヒアラブル!

デジタルホスピタルを謳う、北原理事長の理念の具現化ともいうべき、取組です。

まだ試験的な取組とはいえ、かなり新機軸の取組と云えるでしょう。面白いデス。

また入院患者の不穏行動の予兆をAIが検知するシステムも導入されており、これ自体はそれほど珍しくないですが、ヒアラブルとの連動するのであれば、これはこれで面白いシステムだと思います。これもまだテスト中との事。

 

デジタルホスピタルの方が目を引きますが、それよりも特記すべきは、早期退院を目指す姿勢と設備でしょう。

徹底して患者さんが院内を動くような仕組みを導入しています。むしろ、こっちの方がすごいデス。

まずは食堂。やばいです。

お洒落な食堂なので、寝間着で降りてこれません。これって日本の病院ではかなり画期的です。というのも、欧州では病院でも日常着に着替えるのが普通ですが、日本では手間という事で、寝間着で過ごさせています。これって、普通考えられないですよね。

そういう意味では、強制するのではなく、そうすべきと思わせて着替える事やおしゃれする事をさせる事ができるのは、行動心理学の観点からも特筆に値します。マジすごい。

あと北原理事長の美味いものを食べた方が、早く元気になる、というのも一理あるかと。病院食食べるより、肉食べた方が早く元気になる気がします。

ついで、温泉棟。

山の上にある病院ですが、温泉があります。もう普通に温泉です。見学に一緒にいった先生方も思わず、裸で飛び込んでしまうLevelの温泉でした。こちらも希望すれば、はいれるとの事です。リハビリを頑張って、温泉は行って、美味いものを食べる。

これって物凄いリハビリじゃないかと。欲って大事だよね、と思った次第です。
まだまだ完成形ではないとの事ですが、北原リハビリテーション病院の取組には、今後も注目していきたいものです。