病院経営みぞひろブログ ブログのアイコン画像 Mizohiro’s Blog

2018/6/13

第25回地域包括ケアをしっかり勉強する会

今回は「看取りと地域包括ケア」をテーマに平方眞先生(愛和病院 副院長)をお呼びして、ご講演をさせて頂きました。

平方先生には色々とカタチを変えて、毎年講演を頂いておりますが、今回は地域包括ケアと、これまでにないテーマでの講演という事もありまして、地域も視野にいれた貴重なご講演をいただき、非常に勉強になりました。

特に多死社会を迎えるにあたって、平方先生の仰る「幸福な死」を増やすというのは、一大テーマであり、重要なポイントではないかという事と、もう一つ、医療のできる事、という話がありましたが、これは、これからの地域包括ケアに関する「支える医療」に於いて、重要な概念ではないかと思いました。

支える医療は、これまでの医療とは異なる側面が多く、病院の中だけではできないのが特徴かと。

さらに勉強をしていきたいと思います。